台風12号が接近していますね。
もう既に大雨の影響が出ているところもあるようです。
どうか大きな被害が出ませんように。。。

当地も台風接近のせいで、とにかく蒸し暑いです。
散歩も大変でしたけど、家の中の湿度が高くて、一日中エアコンつけてました。
蓮は外なので可愛そう…
いつものように大型扇風機の風をハウスの下から入れてあげると、湿気気が逃げるので気持ちよさそうに寝ています。
こんな感じでスヤスヤ・・・(今日の写真じゃないけど、同じように寝ています)
3a349bb7.jpg

さて、今日は蓮が多分好きじゃない場所のお話です。
蓮は散歩中に犬や人を怖がって固まることがありますが、
犬も人もいないのに、いつも怖がって固まる場所がココです。
6fca8598.jpg

ココは眼鏡店と牛丼店の駐車場で、いつも向こうの公園から歩いてきます。
この場所は蓮にとって「犬や人に会うところ」と関連づけされているのでしょうね。
ぴたっと立ち止まり、耳を外側に向けて音のチェッく、キョロキョロして周りをチェック。
「大丈夫だよ、怖くないよ、ヨシヨシ・・・」
と声を掛けながら身体を撫でて、歩き出しても2~3歩いてまたピタッ!と立ち止まる。
「大丈夫だよ、怖くないよ、いい子だね、大好きだよ…」
等々いろんな事を言って勇気づけ(?)それでもまた2~3歩でピタッ!

止まると余計怖くなるよ、と言っても聞いちゃいません。
最後に「さぁ行くよー!!」と走り出すと、やっとつられて走り出します。
だけど走るのは飼い主の体力の都合で、ほんの数メートル

毎日こんな事を繰り返しているのだから
ココを通らなければいいのにねぇ、でもココは良くうんpをする場所でもあるんです(^_^;)

怖いところは通らないで~っていってるみたいでしょ。
ごめんね、蓮[emoji:e-330]
0c4e406e.jpg