去年の話になります。
ずーっと気になっていた季節外れのツツジは、クリスマスイブの前日に最後の花が散りました。
この写真は12月18日の朝、色あせてもしっかり上を向いて一生懸命咲いている姿です。
16c73742.jpg
夏にはまだこんなに小さかったコブハクチョウのヒナも、3日前にとうとう独り立ちの日を迎えたようです。
edcf5b1e.jpg
この朝、時折寂しそうに鳴くヒナの声がきこえました。
こんなに大きくなって、見た目はすっかり成鳥ですけど。。。
親の姿は何処にも見当たりません。
小さい画像で見にくいですが、あちこち探しているように見えました。
ccb41ff8.jpg
そして昨日、やはり親鳥の姿はなく、寂しそうなこども。
87f56df2.jpg
少し落ち着いたのか、毛繕い(?)をしているような・・・
183e25cd.jpg

去年も一昨年もヒナの方がいなくなっていたのですが、今年は親の姿が見えなくなりました。
今朝はヒナの姿もなく、鴨やオオバンなど小さな水鳥ばかりで少し寂しい手賀沼でした。
明日また親子で一緒にいたら、私の勘違いということで、笑えますね(^_^;)
毎年子離れをみてるので、多分間違いないと思いますけど。。。

動物の親離れ、子離れは偉いです。
それに比べて人間はだらしないわね。
今の私、子供のことが心配で放り出せないのよね。
私の親は年老いて「迷惑を掛けたくない」と言いながら、私にしがみついているように思います[emoji:v-390]
あ、なんだか重い話になりそうなので…
オチビの頃の蓮を置いていきますね。
4ヶ月の後半、息子が携帯の待ち受け画像にしていたの。
うふ、可愛い[emoji:v-344]
f0e64d3e.jpg