今日は私が父の通院に付き添って出かけたので、散歩は蓮父一人に頼んだのですが…
トラブル発生!柴犬に襲われたんだって

散歩コースの中盤にある芝生の広場。
そこはよくワンコのお散歩仲間の方が集まって、犬同志が遊んでいる場所です。
今朝は柴犬と飼い主の男性が遊んでいたので、蓮父が外側を通り過ぎようとしたら、柴犬のリードが放れて蓮に突進してきたそうです
蓮は「来ないで~!」と唸っていたけれど、そんなことお構いなしで鼻にシワを寄せて向かってきたんですって。(向かってきたから「こないで!ウーッ!」と言ったのですよ)
4mのリードをいっぱいに使って少しでも遠くに離れようとしていた蓮…
蓮父はタイミング良く足下にきた柴犬のリードを踏んで、2匹が近づかないように必死だったと言っていました。
そのうち柴犬のリードが足に巻き付きそうになったので、蓮のリードを放そうと思っていた所へやっと飼い主さんが走ってきて、柴犬を捕まえて一件落着。

飼い主さん「どうもすみません
蓮父「うちのは身体は大きいけど怖がりなんですよ
飼い主さん「いつもはおとなしいんですけど・・・」

なんて会話を交わしたようです。
きっと柴犬の飼い主さんは「うちの子がやられる~~!」と思ったのでしょうね。
犬の飼い主さん(自分の含めて)
リードはしっかり持っていてくださいね、お願いしますよ

今日は犬同志接触しなかったからよかったけど…
蓮は以前、リードが放れて向かってきた犬に噛まれたことがあるんだよ、また噛まれたら益々犬が苦手になっちゃうよ
今日だって、しばらくは落ち着かなくてオドオドしていてって言うし・・・

蓮に対して「なんてへたれなんだろう!先代の犬達のように、売られた喧嘩は買えばいいのに!」と思ったこともあったけど、これが蓮の個性。
噛みついて怪我をさせても、それはそれで困る。
今はそんな風に思っています

だけど・・・
蓮が吠えたり唸ったりした訳じゃないのに、どうして向かってくるの?
蓮は犬とすれ違うときは「見ないふり」をしたり、道の端に自分から避けたりしているのに、どうして攻撃されるのかな~
身体が大きいのに怖がりだから「お前は弱虫、俺は強いんだぞ!」って見せつけてるのかな…
やっぱり気分は良くない、ちょっと気持ちがブルーになりました


蓮~
帰りにいつもの公園をゆっくり匂いを嗅ぎながら3周したんだってね。
自分で何とか落ち着こうと頑張ったんだね。
そばにいてあげられなくてごめんね。。。
怖かったね、喧嘩しないで良い子だね、偉かったよ。大好きだよ

帰宅して話を聞いた私は、蓮の頭をいっぱい撫でて話しかけました。

僕なんにもしていないのに…
7e3c0f6e.jpg