この頃拾い食いが激しい蓮でしたが、昨日とうとう大変なことになっちゃっいました

3日ほど前から公園に落ちていた黄色いキャンディーボール、気になって仕方なかったボール。
母に「だめよ」って言われて昨日も諦めていたけれど、公園を出ようとした所で柴犬と遭遇。
リードを持っていた蓮父がちょっとひるんだ隙に、近くにあったボールを「パクリ!」
既にパンクして破れていたボールをシニャシニャ嬉しそうに噛んでいて、離そうとしません。
オヤツと交換しようとしてもダメ。仕方なく家までそのまま咥えて帰ってきて・・・
a5eb4266.jpg
いつもなら家に着くとオヤツの残りを催促するのに昨日は見向きもしないで、シャニシャニ。
無理に取り上げると飲み込んでしまいそう…何か良い方法はないかな~
そうだ、ブタ耳と交換しよう!
ところが蓮父がブタ耳を取りに行っている間に、とうとう噛み切って飲み込んじゃったよ~

え~~どうしよう
蓮はいつもと変わらず、蓮父が持ってきたブタ耳が欲しくて催促してるし、
何も考えずにずあげてしまったらぺろっと平らげた・・・でも大丈夫かな
母は慌ててネットで検索です。
ゴムやビニールはレントゲンには映らないから、病院に行くのは様子が変わってからでもOKって書かれている。
かと思うと、胃や腸の壁に張り付いて壊死するとか、胃捻転や腸捻転・腸閉塞・・・開腹手術。
怖いこともいっぱい
やっぱり病院へ~と思ったら、なんと午後休診
ふかしたサツマイモを食べさせると、と一緒に出やすいとあったので、お芋ふかしましたよ。
熱いお芋が冷めるのを待ちきれない程食欲のある蓮、ホントに大丈夫かな。

仕事を休ませてもらって蓮の様子を見ながら、思いがけずまったり過ごした一日でしたけど。
晩ご飯もしっかり食べ、具合が悪そうなこともなく無事一日が終わって…
今朝のこと。。。
221325d2.jpg
わぁ~出てきてる汚れ具合から見て、吐きだしたようだわ。
もう大丈夫、やったね蓮
良かった、ホント心配したよ~67428498.jpg
母)気持ち悪かった?ネェ、どうだった??
  ネェネェ、もうやらないよね、ネェネェネェ、わかったの。。。
5cdac5e6.jpg
蓮)ハイハイ



今回は大事に到らず、本当に良かった。
拾い食いは困りものです。が、これは全て飼い主の責任ですよね。反省しています\(__ )
皆様も、くれぐれもお気を付けくださいませ。
あと、これは余談ですが
私、よくガムを噛んだまま蓮と「チュウ」するんですよね。
なので、ガムがすごく美味しい食べ物だと思ってるんでしょうか?
道端に落ちているガムを探して食べちゃうんです
これも私の責任ですね。。。