このところ散歩中のガウガウが続いたので、ちょっと愚痴ちゃいます。

ブログタイトル通り、蓮は超ビビリ犬です。
蓮になるべく怖い思いをさせたくないと日々思っている母は、
蓮が怖がっている時「大丈夫、こわくないよ!」って声掛けしたり、スキンシップしたり…努力しています。



蓮は1歳2ヶ月まで、あまり家がない地域で育ちました。
なので人や犬に会う機会が少なくて、他人や他犬が苦手な子になっちゃった

ここに越してきて、毎日の散歩コースは公園へ続く遊歩道。
週末は子供連れ・ワンコ連れの家族が沢山訪れ、引っ越してきたばかりの頃はとても気を遣いました。
すれ違うワンコには唸り、人には飛びかかろうとする
蓮父は「こんな犬はじめてだ!」と半ばあきれ顔でした。
母は咬傷事件をおこしたらどうしよう・・・と心配で

最近はずいぶん落ち着いて来て、人とすれ違うのはほぼ問題なしに(^^)v
顔見知りのワンコなら2メートルくらいに近づいてもOKで、遊びたそうにすることもあります。
だからってそばにいくと怖くなっちゃうんですけどね

それでも時々「ヒヤッ!」とするのは、ランナーの方々と遭遇したとき。
沼沿いの遊歩道ゆえ、走っている方がとても多いんですね。
蓮が草や地面をクンクンしていたり、「ウンp」タイムだったりのタイミングで、
その横をスレスレに走り抜けていくことがあるんです。
避けることなく真っ直ぐにタッタッタ…と近づいてきて、走り抜けるランナーさん。
それから、ワンコと一緒に走ってくる飼い主さんもね。

蓮は人や犬が来るのが見えると、自ら脇に避けるんですよ。
でも避けられない状況の時に、スピードを緩めることもなく、真っすっぐ向かって来られると怖くなって…
人には飛びつきそうになっちゃうし、ワンコにはガウガウしちゃうのです。
人間だって、知らない人や犬が自分に向かって真っ直ぐ走ってきたら怖いですよね~

犬だって人間だって一緒だと思うんだけどな・・・

ランナー様にお願いです。
走り抜ける時は少しだけカーブを描くように避けていただけませんか…

あとね、元気いっぱいなワンコを「遊ぼうよ~!」って近づけてくる飼い主さん。
「ごめんなさい、この子遊べないんです。近寄ると危ないですよ…」
ってお断りしているのに
「ウチの子は大丈夫ですから~~」
などと、まったく気にしない飼い主さんへ
社会化不足にしちゃった、ダメ飼い主からのお願いです。
何かあったら秋田犬のこちらが悪者になってしまいます。
お互いに愛犬に怪我をさせたくないですよね。
よそのワンコが皆自分のワンコと同じだと思わないでくださいませ。
大きな図体してたって、超怖がり犬はいるんです。
無理に遊ばせようとしないで、さりげなくすれ違っていただけるとうれしいな~



こんな顔は、見たくないです。
BlogPaint




















やっぱり、ニコニコ笑顔の方がいいよね
ce492e1c.jpg